下ブレに対する心構えとは

下ブレに対する心構えとは

メンタルの保ち方

ブロガーがこういう記事を書きだした時は自分が下ブレでまいってる時、どうも管理人です。

まああのー、パチンコパチスロ関連のブログ記事なんかで多いのが、「下ブレがきついです。心が折れそうです・・・」みたいなお悩み相談です。お察しの通り僕も上手いこと出玉が出ているわけでなくて苦しんでおりますし、絶妙にかみ合わない展開が続くと内心は結構いらついたりはします。そんな僕の体験談なんかもお話ししながら下ブレについて考えていこうかなと思うます。

下ブレあるある

 

あるあるとは言いましたが、僕のいつもの流れとしては

  1. 鬼調子いい(投資少なく出玉多い)
  2. 勢いはある(投資多いが出玉多い)
  3. 微妙(投資少なく出玉そこそこ)
  4. 調子悪い(投資多く出玉少ない)
  5. 拷問(激熱演出をはずす、ヒキのタイミングがかみ合わない)

 

こんな感じです。これを1段階ずつ下がっていきます。ハイエナしてる時は2番の時期なんかはある意味1番よりもイケイケで打ってます。通常時が長引いても「はいはいこの後どうせ出るんでしょ」みたいな。まさに色んな意味で調子に乗ってます。それでマジで出るんだからすごいよね。

それでちょっとずつ出玉が出なくなってきて……更には投資も増えてきて……キツイ時期に入ってきます。これが続くことがいわゆる下ブレですね。で、早くまとまった出玉くれーと思うんですが、これは長くなりそうだぞ…と覚悟するのが5番の拷問ですね。ガセでの選択率が極端に低い演出を外すっていうね。一定の確率の中で戦ってるぶんある意味引き強なのか?

んじゃあ皆大好き絆で例えましょうか。

 

フリーズで祝言鬼連チャン、真瞳術鬼ループドコドコドコwwww

完全勝利、オールベルwww

通常時BC中に巻物で弦之助様ズババンwwはい高確ついた、当たり前に対応役ドンww

BC天井でなんとか弦之助様ズババンw

巻物引けない…高確ついた!対応役ひけない…

朧BCで弦之助引きこもり……BCスルーしまくり……

単発地獄………高確?なにそれ?………

『小四郎を倒せ!』スカッ…………天ちゃん「まさに地獄がうんたらかんたら」スカッ…………追想最終ゲームの巻物スカッ、でも縁高確ついた!BCどころか継続しなかった終了してすぐ巻物スカッ…………

 

大体こんな感じで、これの順に下がっていきます。子役を引くタイミングに関してはどこで引こうが当該ゲームで引く確率は変わらないのでほんとはどうでもいいんですけどね。それで異常にイラついちゃうのが下ブレの怖いところです。

で、ですよ、僕に関しては拷問から1番に飛び級でいきなり大量出玉が出る事はマジで無いんですよね~。1個ずつ段階を踏んで回復してくるんですよ。

ちなみに今日も午後からふらっとハイエナしまして、珍しく絆でゴリゴリに期待値を取れたのですが、「お、今日は高確つくな。子役引けないけど。」「お、通常時のBCで巻物でAT当選したっぽいな。」「ぎゃ!10人状態きたわ!想もついてる!引けないけど。」「ななななんと!非継続濃厚の争忍の最終ゲームで瞳術揃いからの無双一閃きたぞ!!!!まあ失敗したけど。」

ガチで誇張抜きで最近の絆のATで20回くらい連続で3連以内に終了してましたから。10人と無双一閃が来たATで700枚出て、「これは下ブレ脱出の兆し!」とか言って今めっちゃポジティブになってますからね。どっちも鬼のように失敗してるのに。

さてどうなるか。僕は絆の0スルーのはまり台を積極的に打つタイプなので明日から獲得枚数をメモしといて溜まったら報告させてもらいます。そうしよう。

下ブレに対する考え方

 

専業さんやほぼ専業に近い兼業さんに関しては単純に悩んでるなら「いいから黙って期待値とれや」としか言えませんよね。軍資金のパンクを恐れているなら「荒い台は避ける」や「他の収入の割合を増やす」という事が出来ますね。

お小遣いを稼ぐ程度やマイナスにならない程度に遊びながら、しかし期待値を追っている自信のある方で下ブレに悩まされている場合。

僕も考えてみたんですけど、例えば凱旋で期待値3000円の台を拾ったとします。でも天井行くなりSGGでやらかすなりすれば一撃3000枚ほど出る事もありますよね。

仮に天井行ったとして投資を差し引いてもなんと期待値との差役27000円wwww

それが何回も来ることもまああるよなーと思うと、下ブレなんておこって当たり前か、と思うようになったのです。

ほんでハイエナで難しいのは一撃で出れば出るほど期待値は取れてないって事なんですよね。凱旋の800ゲームからを3台打って全部1200ゲームくらいで単発、と1台打って天井から20000枚出た、だったら前者のほうが期待値は取れてるんですよね~。だから勝った分を調子乗って浪費しちゃうと下ブレをくらった時にキツイので、大人しく貯メダルしとく。これが正解。勝って兜の緒を締めよ。浪費するのは積み上げた理論上の期待値ぶんだけ

要は下ブレしてから困っても遅いんですよね。パチスロは無限引き出し機能付きのATMではないのだから。。。

いや元も子もないんですけどね。設定と機械割があってゲーム数を回すほど理論値に近づく遊びですからそういう付き合い方が一番いいですよね。たまに「夢があるから荒い台を打つ」なんて言ってるライターさんがいますが、だったら公営ギャンブルやカジノに行けばいいと思うのです。ベットする金額も自分で決められますしね。

なんにしても、下ブレは絶対に起こるものですし、余裕もって臨みたいものです。軍資金的にも精神的にも。絶対にやってはいけないのが勝てなくて判断力が鈍って無茶な設定狙い、無茶なジャグラーの履歴打ち、期待値マイナスのところから打つことです。ホールってのは魔窟ですからね、音や光で人を狂わせます。「最終的に勝つんだ」という確固たる思いを持てる者だけが本当に最終的に勝てるのです。

下ブレでメンタルがキツイ思いは痛いほどわかります。一緒に頑張りましょう。

 

単発無くして爆発無し!管理人でした。

パチスロコラムカテゴリの最新記事